本文へ移動

資料詳細

ともだちは102さい(えほんのもり)

  • 内容紹介 ぼくのとなりの家には、102さいのおばあちゃんがひとりで住んでいる。おばあちゃんから、子どものときの話を聞いたり、ハーモニカを吹いてもらったり、一緒にテレビを見たり。ぼくとおばあちゃんは友だちです。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
52046054 上野原 絵本(日本) E ト 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル ともだちは102さい
タイトルヨミ トモダチ/ワ/ヒャクニサイ
著者 松田/もとこ‖文
著者ヨミ マツダ,モトコ
著者 菅野/由貴子‖絵
著者ヨミ カンノ,ユキコ
シリーズ えほんのもり
出版者 文研出版
出版年月 2025.10
ページ数等 [32p]
大きさ 27cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-580-82656-4
内容紹介 ぼくのとなりの家には、102さいのおばあちゃんがひとりで住んでいる。おばあちゃんから、子どものときの話を聞いたり、ハーモニカを吹いてもらったり、一緒にテレビを見たり。ぼくとおばあちゃんは友だちです。
児童内容紹介 ぼくのとなりのいえに102さいのおばあちゃんがすんでいます。いつもにこにこ、げんきにひとりでくらしています。ぼくがいくと、「ようきたね」と、うれしそうにしてくれます。いっしょにテレビをみたり、いねむりしたり、こどものころのはなしをきかせてくれたり、ハーモニカをふいてくれたり。ぼくとおばあちゃんはともだちです。
NDC9版 E
NDC10版 E
利用対象 幼児(0~5歳)(A)

著者紹介

<松田/もとこ‖文>
広島県生まれ。「まつたけ文庫」を運営。「おばあちゃんがいるといいのにな」で日本絵本賞、けんぶち絵本大賞を受賞。
<菅野/由貴子‖絵>
神奈川県生まれ。作品に「ひみつのおまけだね」「ぺこぺこざかな」など。
注意点
  • ※著作権の関係上、貸出が出来ない資料もありますが、ご了承ください。
  • ※雑誌の最新号は、次号受入までは貸出できませんのでご注意ください。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。
  • インターネット予約サービスで予約できる資料は、1人につき図書・雑誌5点まで、視聴覚資料(ビデオ・DVD・CDなど)2点までです。

このページの先頭へ