本文へ移動
トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう

くわしいないよう

しょうゆの絵本(つくってあそぼう 13)

  • ないよう しょうゆは、いったいいつごろ、どのようにして誕生(たんじょう)したのだろう?しょうゆの歴史、いろいろなしょうゆ、原料と作り方の手順、しょうゆを使ったとっておきの料理などをしょうかい。しょうゆや魚しょうゆ、佃煮(つくだに)など、じっさいに作って、食べてみよう!
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
52030039 上野原 児童 58 シ 児童書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル しょうゆの絵本
タイトルヨミ ショウユ/ノ/エホン
著者 たち/ひろし‖へん
著者ヨミ タチ,ヒロシ
著者 たかべ/せいいち‖え
著者ヨミ タカベ,セイイチ
シリーズ つくってあそぼう
シリーズ巻次 13
出版者 農山漁村文化協会
出版年月 2006.3
ページ数等 36p
大きさ 27cm
価格 ¥1800
内容紹介 日本の食卓に欠かせない調味料「しょうゆ」。いったい、どのようにしてつくられてきて、どうして、こんなにおいしいんだろう? 本格しょうゆや魚しょうゆ、佃煮などのつくりかたを、イラストでやさしく紹介。
児童内容紹介 しょうゆは、いったいいつごろ、どのようにして誕生(たんじょう)したのだろう?しょうゆの歴史、いろいろなしょうゆ、原料と作り方の手順、しょうゆを使ったとっておきの料理などをしょうかい。しょうゆや魚しょうゆ、佃煮(つくだに)など、じっさいに作って、食べてみよう!
NDC9版 588.6
利用対象 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)

かいたいひと

<たち/ひろし‖へん>
1953年京都市生まれ。東京農業大学大学院農学研究科農芸化学専攻博士前期課程修了。東京農業大学短期大学部醸造学科教授。

学習件名

学習件名 しょう油
学習件名ヨミ ショウユ
学習件名 食生活の歴史   p4
学習件名ヨミ ショクセイカツ/ノ/レキシ
学習件名 つくだ煮   p30
学習件名ヨミ ツクダニ
注意点
  • ※著作権の関係上、貸出が出来ない資料もありますが、ご了承ください。
  • ※雑誌の最新号は、次号受入までは貸出できませんのでご注意ください。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。
  • インターネット予約サービスで予約できる資料は、1人につき図書・雑誌5点まで、視聴覚資料(ビデオ・DVD・CDなど)2点までです。

このページの先頭へ