本文へ移動
トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう

くわしいないよう

ハトの大研究 古代から人とともに生きてきた鳥(PHPノンフィクション)

  • ないよう ハトは何千キロもはなれた場所から巣へもどる能力を持っています。どうしてハトはハト小屋にもどれるのでしょう?アオバトはなぜ海水を飲むという行動をとるのでしょう?日本にやってきた伝書バトや滅びてしまったリョコウバトやカラスバトなど、ハトの生態から、人間との深い関わりやハトの害まで、その世界を広くさぐります。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
52028686 上野原 児童 48 ハ 児童書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル ハトの大研究
タイトルヨミ ハト/ノ/ダイケンキュウ
サブタイトル 古代から人とともに生きてきた鳥
サブタイトルヨミ コダイ/カラ/ヒト/ト/トモ/ニ/イキテ/キタ/トリ
著者 国松/俊英‖文
著者ヨミ クニマツ,トシヒデ
著者 関口/シュン‖絵
著者ヨミ セキグチ,シュン
シリーズ PHPノンフィクション
出版者 PHP研究所
出版年月 2005.4
ページ数等 129p
大きさ 22cm
価格 ¥1250
内容紹介 ハトは何千キロも離れた場所から巣へ戻る能力を持ち、その力を使って紀元前三千年もの大昔から人のために働いてきた。ハトの不思議な生態から人間との深い関わりまでを広く探った、ハトについて詳しくなり、大好きになれる本。
児童内容紹介 ハトは何千キロもはなれた場所から巣へもどる能力を持っています。どうしてハトはハト小屋にもどれるのでしょう?アオバトはなぜ海水を飲むという行動をとるのでしょう?日本にやってきた伝書バトや滅びてしまったリョコウバトやカラスバトなど、ハトの生態から、人間との深い関わりやハトの害まで、その世界を広くさぐります。
NDC9版 488.45
利用対象 小学3~4年生(B3)

かいたいひと

<国松/俊英‖文>
1940年滋賀県生まれ。同志社大学卒業。日本児童文学者協会、日本野鳥の会会員。童話のほか、野鳥と自然、人物等を取材したノンフィクションを手がける。著書に「星野道夫物語」など。

学習件名

学習件名 はと
学習件名ヨミ ハト
学習件名 伝書ばと   p38
学習件名ヨミ デンショバト
学習件名 絶滅種   p106
学習件名ヨミ ゼツメツシュ
注意点
  • ※著作権の関係上、貸出が出来ない資料もありますが、ご了承ください。
  • ※雑誌の最新号は、次号受入までは貸出できませんのでご注意ください。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。
  • インターネット予約サービスで予約できる資料は、1人につき図書・雑誌5点まで、視聴覚資料(ビデオ・DVD・CDなど)2点までです。

このページの先頭へ